ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦地区聖地巡礼

はじめに

9月3日〜9月4日にかけて沼津に巡礼してきました! 現地で動けた時間は11:00~翌17:00くらいで、行きたいところはほとんど回り切って満足でした。

るるぶラブライブ!サンシャイン!!や各ブログを見ながら行きたい場所や順番、乗るバスの時間を決めていたら結構土地勘がつかめるようになりました。 アニメを見返すと「あーこれはここだなー」ってなる場所が多くなったのでスクショを撮って「場面→場所」のインデックスを貼りました。 さらにやまかずPさん作成の聖地マップを見ながらアニメの該当箇所を見返して「場所→場面」のインデックスを貼り、場所ごとにスクショと場面の内容が書かれた資料を事前に用意しておきました。 ニジガク聖地を巡礼したときよりも遥かに事前学習をちゃんとやったので場所を見たら何が起こった場所かはっきりとわかるようになりました。

まず、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地の多数は沼津地区と内浦地区に分かれて分布しています(下の地図(やまかずPさん作成の聖地マップのスクショ)を見ればアイコンが集中している場所が2箇所あって、そのうち北側の市街部の方を沼津、南側の湾の方を内浦と言っています)。この2つの地区の間を徒歩で移動するのはかなり無理があるため、基本的にはこの間をバス移動しつつ周囲を徒歩で散策する感じになると思います。そしてこのバスも30分or1時間に1本しか来ないため、どのバスで帰るのか先に確認していくことが重要です。

さて、我々の行程は

という感じになりました。実は当初の予定では2日目の朝早くに沼津港を詰め込んでいて余計に密なスケジューリングだったんですが、1日目に乗車バスの早巻きができたので先に沼津港に行っちゃいました。エクストラプランだった西浦・長井崎中学校は達成できませんでしたが十分満足!

ここからは実際に行った場所と感想になります。おおよそ実際の行程順に書いているので地理的な位置関係がまとまっていない箇所もありますがご了承を〜。

1日目

沼津駅南口周辺

沼津についてホームから階段を上がったらまっさきにサンシャイン! 駅併設の商業施設「アントレ」の店々にはサンシャインの寝そべりやフィギュアを並べている店が多くて、地元民にも愛されているんだなということを早速感じました。

バスに乗ってマリンパークやみとしーに行く場合、得トクバスパックを買うと各900円ほど安くなることがわかっているため、アントレ2階の案内所で購入しておきました。翌日分も対応していただけました。 同じ案内所で沼津まちあるきスタンプ帳も買っておきました。 舞台になった場所にもそうでない場所にもたくさんスタンプがおいてあって、これがあると少し楽しくなります。

南口を出てすぐのロータリーの真ん中にあるSLの車輪?のオブジェ。 東京のイベントから帰ってきて学校の人たちに出迎えられてシーン(1期8話)や沼津にやってきたSaint Snowを見送るシーン(2期10話)など、駅を利用する場面では度々使われていて、幻日のヨハネでもヨハネがトカイから帰ってきたところなどで再び登場しています。

駅南口からロータリーを挟んですぐ向かいにある「SUN!SUN!サンシャインCafe」に早速入りました。 店内には「MIRACLE WAVE」の元になるテーマをみんなで書き込んだホワイトボード(2期5話)や鞠莉ちゃんの銅像などの再現オブジェ、等身大パネル、キャストさんたちのサインなどたくさん飾られていて面白かったです。 メニューは幻日のヨハネ仕様になっていて、9月のマンスリーメニューはリコとルビィの誕生日メニューになっていました。テーブルごとにメインのキャラがいそうでしたが見事にルビィちゃんの席を引き当てました。やったね。

2期5話部室の再現ホワイトボード

「ルビィちゃんバースデードリンク」

メンタイエッグクリームパスタ(リコちゃんお誕生日)

ヨハネちゃんドリンク(同行)

ヨハネ魅惑のミステリウムサンド」(同行)

中で「はなまるパン」も販売していて気になっていましたが12時からの販売だったので買えず。

淡島

食べ終えたら沼津駅のバス停からマリンパークへ移動。

例の看板
バス停横の看板は、1期9話で朝から走る果南ちゃんを尾行する1・2年生が覗き込んでいたところです。

島に渡る前にチケットを引き換えてマリンパークの船に乗ります。 マリンパーク行きの船は完全にサンシャイン仕様にラッピングされていてキャストのサインも至るところに書かれていました。7年くらい前にYouTubeで見たものよりはラッピングが色落ちてきていましたが、船なので仕方ない。

対岸から見たカエル館(果南宅)

船から見た淡島ホテル(鞠莉宅)

船着き場の見覚えのある桟橋は「僕らの走ってきた道は」にも使われていました。 写真を取った場所と向きは実際とは逆なので、ミス。

さっそくマリンパークの水族館を見て回りました。水族館自体は小さめですが近海のきれいな魚やアザラシ・アシカ、ウミガメなどを見れて面白かったです。

隙間から顔を出すアシカ。写真がうまくないので可愛さが伝わらない。

アシカショーを見たかったのですが40分後くらいだったので一旦反時計回りに島をぐるっと一周お散歩します。

2期4話でお金を洗ってたところ。私も5円を100倍にしてほしいと願いながら洗いましたが、お財布の中の5円玉は未だ500円玉になりません。

となりには花丸ちゃん善子ちゃんが入ってた例の顔出しパネルもありました。

その奥に鞠莉ちゃんの実家である淡島ホテルがあるんですが、一般客は入れないのでトンネル「Blue Cave」を通って島の反対側に出ます。 このトンネルは2期10話で3年生が集まってそれぞれが将来遠くに行くことを伝えたりしたところですね。

トンネルを抜けた先にある桟橋は、1期8話や2期1話で果南が鞠莉を呼び出した場所なのですが、行ってみると少し印象が違った気がします。 ところで奥に写っているのは富士山ですが、雪のない富士は初めて見たのでびっくりです。

島の反対側はたまに釣り人がいましたがかなり何もなかったです。知らない土地を歩いてるだけでも面白いですが。

ぐるっと回ってきてカエル館。カエルがたくさんいました(それはそう)。カエルの展示箱は植物がいっぱい入っていて擬態しているので見つけるのが大変。見つけたときはちょっと嬉しい。

表にあった果南・店長専用ボンベ。フィンもあったよ。

時間になったのでアシカショーをみて、いよいよ淡島神社登頂を目指す。登山口はカエル館の左側です。

入り口には劇場版のヒット祈願絵馬が。この他マリンパークにも少し前の宣伝パネルを片付けずにおいてあったりして面白い。

これは例の「がんばって」看板。 2年生組、休憩するの早いよ!

これは例の「無理せず休みながら」看板。

あと少し看板は撮り忘れました。

無事登頂! これを走って上がってるのはだいぶん厳しいです。私は本気出せば多分駆け上がれるけど同行に無理させるわけにはいかないので流石に歩いて上がりました。(それでも終盤まで休憩なしに上がって、とてもがんばった)。 アニメだと結構整備された石段に見えるんですが実際には不等間隔で段そのものも斜面になってるかなり登りづらい階段でした。 上にはシャイナーたちの絵馬がいくらかかけられていて、中には神田明神から持ち込まれたものもありました。

さて、登りのときはスルーしましたが、中腹にあるロックテラスという展望台が、花丸ちゃんがダイヤさんを呼び出してルビィちゃんの話を聞いてもらうところです。感動。

この展望台から、浦の星女学院のモデルになった長井崎中学校を見ることができます。 現物の中学校に近づくのは気が引けるところもあったので遠くから見ることで少し満たされました。

沼津港

予定ではここから直接阿蘭陀館に行って夕食を食べる予定だったんですが、まだ17時くらいでお腹が空いていなかったので2日目の予定の早回しで沼津港に行っちゃうことにしました。

ジャンボエンチョー沼津店(2期5話で善子と梨子がペット用品を買っていたところ)が車窓から見えることがマリンパークへの行きでわかっていたので帰りに撮影してみました。撮影タイミングが絶妙で「ジャンボエコインランドリー」という謎の言葉が生まれてしまいました(訪問当時ジャンボエコーだと思ってたので突然のゴママヨキャンセルに笑っていたんですが、実はジャンボエンチョーだった。お恥ずかしい)。

さて、沼津港に行くためにバス停「二本松」で降りて30分ほど歩きます。

沼津港に向かう道はヨハネ逃走ルート(1期5話)の後半戦にあたります。 「沼津バーガー」の前はその一発目。ヨハネ推しでコラボメニューもあるお店で、当初の予定だと2日目の朝に行く予定だったんですが、今回は断念してしまいました。

逃走ルート後半2枚めのカットは沼津バーガーを過ぎて割とすぐなんですが、かなり分かりにくくて1度スルーしてしまいました。写真はびゅうお見学後に戻ってきて撮ったものです。大信水産(アニメ背景では大田水産)の看板の形が変わっていたのでかなり印象が違います。

沼津港大型展望水門「びゅうお」。ヨハネが逃走ルートの終着点で、「僕らの走ってきた道は」にも使われています。

中に入ったら展望室になっています。1期11話で曜が鞠莉にお悩み相談したところですが、ベンチは実際にはありません。嫉妬ファイヤ〜〜。

阿蘭陀館

沼津港からまた20分ほど歩いて阿蘭陀館 下河原店へ。 ここは曜ちゃんの実家ということになっていますが、建物の外観は全く違います。

やはりオムそばを注文。 ケチャップと旗を渡されて自分で作る形式なんですが、まあバランス感覚の悪いことでYの下記初め位置が右過ぎて失敗しました。まあそういうこともある。

曜ちゃん家のハンバーグ(同行)

曜ちゃんグッズの量、やばい。 ここの店内もすごい量のサンシャイングッズが飾られていたんですが、本来は落ち着いた喫茶店という感じで一段上になってる座席はおしゃれな風景画などが飾ってありました。

狩野川沿い・上土

夕食を摂り終えて上土の市街地に戻り、御成橋を渡って狩野川の反対側へ。

こことわかる情報はかなり少ないように思えるのですが、どうやらこのあたりの河川敷近くに未熟DREAMERの舞台が設置されていたようです。 そして奥に見える「あゆみ橋」は、「僕らの走ってきた道は」でモブスクールアイドルが並んで踊ってた場所でもあります。

あゆみ橋を渡って再び元いた岸に戻るとすぐに中央公園。 本編では2期4話で参加していたフリマがあり、幻日のヨハネでは「ヨハネさんいってらっしゃいパーティー」が行われた場所です。

中央公園を出てすぐの「大手前」バス停。 フリマのあとダイヤが「ダイヤちゃん」と呼ばれたいことを果南と鞠莉に告白して大笑いされる場所です。

そしてこのあたりのあげつち商店街は幻日のヨハネでよく出てくる場所で、夏祭りもこのストリート上に出店やステージが並んでいました。

上土の道にある小さなアーチにはユニットごとにキャラクターのアイコンが施されていて、夜に見ると光っていました。街の中にラブライブ!サンシャイン!!が溶け込めてるのすごいよね。

メインの道沿いにあるグランマさん。お菓子の家っぽくてかわいい。「僕らの走ってきた道は」でダイヤさんが踊ってた場所だったり、「GALAXY HidE and SeeK」のドラマCDで登場したり(ドラマCD、意味不明でめっちゃ面白かった記憶なので久々に聞きたいね)。

向かいには果南推しの松浦酒店があったんですが閉店時間を過ぎていたし写真も撮りませんでした。

少し中に入ってつじ写真館さん。「僕らの走ってきた道は」でルビィちゃんが踊っていた場所で、幻日のヨハネでは(おそらく)ツキちゃんの家ということになっています。夜なので閉まっていましたがサンシャインに対してかなり友好的な温かいお店で、訪れたシャイナーの方々はお店の方とよくお話をしているようです。

ここは2期5話で善子がこっそり拾い犬の世話をしていて、梨子に代わりに預かってくれるようお願いしていたところです。写真左端は善子の家と思われるマンション、その向かいが沼津リバーサイドホテル。この間の通路が善子がAqoursに入ってくれないかと声をかけられて逃走をし始めるスタート地点になります。

稲荷神社のすぐ眼の前にある階段の一帯「かのがわ風のテラス」が、1期8話で東京から悔しい思いをして戻ってきた1,2年生に対して、ダイヤさんが果南・鞠莉と昔スクールアイドルをやっていたことを伝える場所です。

1日目はここまでです。ホテルがめちゃくちゃ安くてびっくりしたんですが、普通のきれいで大きなビジネスホテルという感じでした。Aqoursメンバーの誕生日にはスペシャルディナーブッフェイベントもやってるらしいですね。

2日目

7:30頃と少し遅め(※当社比)にチェックアウト。

仲見世通り・沼津駅南口周辺

朝食は予定を変更して仲見世通りのやば珈琲店へ。 ここは劇場版の序盤でみんなでお茶をしていて、曜ちゃんが男(?)の人とお話をしているのを見てしまう場所です。 「ジングルベルがとまらない」のドラマCDにも出てました。

モーニングのスタンダードセット。 トーストの他におにぎりも選べました。

すぐそこのこの交差点、ヨハネ逃走ルート前半のカットです。 この真後ろに、花丸ちゃんが大量の本を買っていたマルサン書店があります。閉店済みなのでぜんぜん気にしてなかったのですが、シャッターは残っていたりたまに店内でイベントをしていたりするらしいので一見しておくべきでした。

もうひとつ北側の交差点は「僕らの走ってきた道は」でAqoursを中心に大量のスクールアイドルが踊ってた場所です。(実際には帰りに後で撮りにきています)

仲見世通りの入り口。1期6話でPVを撮り始めてるカット。右下から飛び出す曜ちゃんは伝統芸能

商店街散策はこのくらいにして、駅前に戻ってきました。地下道のE2入り口は、逃走ヨハネが一般通行人にぶつかってしまったシーンです。一瞬だけどちゃんと謝れて偉い。

これがその次の逃走カットで、

これがそのまた次です。 謎の障害物越しのカット、アニメではたまにあって現物と角度を合わせてみるのが楽しい。

沼津駅北口周辺

沼津駅構内は通り抜けできないようになっていて、北口に移動するには少し西にある高架下をくぐりに行くか入場券を購入する必要があります。 バスの時間が結構きつきつになっちゃってたので入場券を購入しました。

駅構内に立ち入れるので行きに見なかった西側のほうの階段を上がってみたら、そこにもサンシャイン関連の広告物がたくさん。「キミノタメボクノタメ」は最高のED。

北口のバス乗り場周辺は1期3話で2年生組がライブのチラシを配っていたところです。

3人が並んでいた北口の看板。JR東海とのコラボ広告が貼ってありました。

曜ちゃんが配ってたあたり

梨子ちゃんがチラシ配りの練習をしてた壁

映画広告の前の、善子ちゃんにチラシを渡した道

花丸ちゃんルビィちゃんにチラシを渡した自販機の前、結構探したんですがわかりませんでした… あとでアニメを見返すと普通に見てた場所だったことが判明して悔しくなりました。研究不足。

映画広告のある建物「BiVi沼津」を曲がってすぐにある施設が「プラサヴェルデ」。曜ちゃんのお父さんのつながりで練習場所として貸してもらえることになった部屋(2期1話)や、予備予選の出場順の抽選会があった部屋(2期3話)などがここにあります。2期4話でバイト探しの話をしているシーンでは屋上にも上がっていますが、時間がなくて上がれませんでした。

2期5話で善子ちゃんが傘に導かれて犬を拾った場所がプラサヴェルデの横です。

プラサヴェルデ内のキラメッセぬまづ2階会議室前には、Aqoursの2nd Love Love!で使われた蒸気機関車型舞台セットが展示されています。

町中に点在するAqoursマンホールの見本もあったよ

さて、蒸気機関車を見た時点でみとしー行きのバス発車まであと9分!猛ダッシュで戻りました。汗だくになってしまった。限界旅行〜。

三津

さて、伊豆・三津シーパラダイスにつきました。2期4話でバイトをやったり「恋になりたいAQUARIUM」のMVで全面的に使われたりしている重要スポットです。

奥のお土産屋さん付近に1,2年生が集まってダイヤさんの様子がおかしいという話をしているところを、手前の物陰から果南と鞠莉が見ていました。

同場面でルビィちゃんの背景にあったガチャガチャ(順路的にはお土産屋は最後なので実際には後で撮影しています)

アシカが暴れていたプール。水槽目の前のガラスのところには降りられませんでした。「恋アク」では冒頭に水を掛け合ってたところ。

3年生組がペンギンに水をかけていたところ。フラミンゴもいましたが別に寒くないので2本立ち。

思ってる通りに1,2年生と打ち解けられないダイヤが海を見て考えごとをしている感じの場所。

ダイヤさんが「曜ちゃん」と読んでみる場面でちょっと写った剥製

ところで、花丸ちゃんと千歌ちゃんが洗剤を全部入れてあわあわになっていた食堂?は最後まで場所がわかりませんでした…それっぽくなかったけどやはりショープール横の屋台みたいなところだったんだろうか。

うちっちーには会えませんでした。というか会えるタイミングあるのかな。

みとしーを出てすぐの道路に見える富士見トンネルが、1期9話の果南ちゃんランニングコースだったり「君のこころは輝いてるかい?」PV冒頭でバスが走っていた道だったりするんですが、どちらもカットはこの写真とは反対側で行けてません。

そして目の前にあるのが非常によく登場する三津海水浴場です。 1期1話では奥の桟橋から梨子が飛び込もうとし、1期10話では海の家のお手伝いをし、2期6話では「MIRACLE WAVE」のロンダートバク宙の練習をし…

作中でAqoursと書かれたのはここではなく島郷海水浴場になるんですが、ここでも砂浜に「Aqours」を書くのが恒例となっているようなので書きました(同行作)

あとでもう一度来たので私も書きました(手前)。何箇所か書かれてありました

海水浴場の目の前に千歌ちゃんの実家「十千万旅館」のモデル、安田屋旅館さん。 利用客以外には手きびしいそうなので外観だけ。 本当に海が目の前で、これならたしかに海に飛び込もうとする転校生をとっさに発見して止めに行けるなーという感じ。

海のすぐそばにあるセブンイレブンは1期11話で千歌曜がダンスを合わせていたところ。みかん味アイス、くじびきD賞。 例のみかん味アイスは売っていませんでしたが暑いので普通のアイスを食べました。

1年生3人が練習の様子を覗き込んでいた影

つづいて松月さん。 1期6話では店内のイートインスペースでPVづくりの話し合いをしていました。1期12話では店の前のベンチなどで予備予選の結果発表を待っていました。そして劇場版ではまたイートインスペースで理亞ちゃんの今後の活動について話し合っていました。「元気全開DAY!DAY!DAY!」のドラマCDや「未体験HORIZON」MVにも登場。

名物、しいたけもなか(これは帰りの新幹線の中で食べるときの写真)。この他にもサンシャインモチーフのお菓子が販売されていました。

これは松月横の銀行の駐車場(?)から見た向かい側の漁港(ヨハネの魔法陣のろうそくが車の風に消されるカット)

少し奥まで歩きまして、三津公会堂(作中では三津会館)。町内放送でファーストライブの告知をしていたところ。非公認スクールアイドル。

お隣の「やまや」さんの横も果南ちゃんのランニングルートだったんですが正確な場所が分からなかったので撤退。そういえば「恋アク」冒頭の曜ちゃん自転車シーンもここだった。

みとしーから海岸を北側に歩いていく聖地ロードの最も奥が「辻宗商店」(もう少し歩くと淡島ですが)。 2期9話で函館に残った1年生を2,3年生が心配している場面でこの店の前に集まっています。 おばあちゃんがやってるかなり昔ながらの商店ですが、優しく対応していただきました。

ここに冷凍済みのみかん味アイスを売っていたので買っちゃいました。おいしい。

昼食は「とさわや旅館」さんでいただくことを予定したのですが、直前にアイスを食べていたのであまりお腹が空いておらず、このまま食事をスキップしてモデル校のある長井浜に特攻する案が発生しました。 長井浜から沼津までバスで帰るには結構時間がかかるのであまり滞在時間も長く取れずリスクも高いと判断して大人しく昼食を食べて帰ることにしました。えらいね。

名物「まな板定食」。 この日のお刺し身はマグロ、ハマチ、サーモン、タイ、イサキ、アジ(のはず、間違ってたら大変申し訳ございません)。盛り付けの頭から尻尾まで繋がったアジがまだ動いていてとても新鮮でした。

ヨハネ推しの同行は「堕天使カレー」。これも名物。とさわやさんはヨハネ推しのお店で、ここの店内らしき背景のヨハネタペストリーが飾られていました。 辛いソースを好きなだけ入れるシステムを取っていて、全部入れるとある程度辛いけど激辛料理というほどではないという感じだったよう。

おおよそ巡り終えて、海岸で遊んでいたらバスのお時間になったので沼津駅へ。

とはいえ朝のうちに気になるところを見終えていたので思ったより帰りの電車の時刻まで暇を持て余していました。

沼津駅周辺FINAL

とりあえずヌーマーズへ。店舗の広さは特別広いわけではないですがラブライブグッズ多めのレイアウトで嬉しい。

ヌーマーズ近くに駅北に向かう高架下があるので駅北の追加散策をしました。

高架下を抜けて正面にあるのがリコー通り。大きく登場したわけではないですが、1期6話の学校宣伝PVづくりで「沼津のにぎやかなイメージを入れて〜」という詐欺PVイメージに登場したり、「僕らの走ってきた道は」でも一瞬登場したりしています。

幻日のヨハネの新作寝そべりがある情報を見たのでBiVi沼津の大きなゲーセン「THE 3RD PLANET」を訪れてみました。寝そべりは見当たりませんでしたが、スクフェスAC筐体をみて懐かしい気持ちになりました(流石にプレイできませんでした)。

BiVi沼津1階にはラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップがありました。過去のコラボグッズなどが売っていました。 多少の余剰在庫感。 幻日のヨハネのマグネットのガチャガチャを引いてみました。

再び南口に戻って、沼津ラクーンを訪問してみました。屋上がBrightest Memoryのステージになっていたので見たかったのですが、現在BBQテラスになっていてしかも月曜日は定休日で閉鎖されていました。3階のゲームセンターでヨハネ寝そべりを発見しましたが、手前に返しがついていて転がしようもなく素人には取り方が分からなかったので撤退。CHUNITHMをやっていたら帰りの電車の時間になっちゃいました。

さらば沼津。楽しい時間をありがとう。

駅でのっぽパンを買っていきました。お土産も買いました。

振り返り

他のラブライブシリーズ(特にニジガク)もその土地の良いところをめちゃくちゃうまく使っていることを感じられますが、サンシャインの方は地元の方もAqoursを歓迎してくれている雰囲気が強くてとても暖かかったです。非常におすすめ。 計画段階で1泊2日は厳しそうでしたが主な沼津・内浦地区を回るには丁度いいくらいでした。もう1日時間があったら長井浜にも行けてたし、車を借りて2期10話の山道星空ルートに行ってみるのも楽しそうだなと思いました。

初旅行が聖地巡礼でも楽しんでくれた恋人に感謝。 いい思い出になった。

おまけ

次の週たまたま「けいおん!」の舞台「豊郷小学校旧校舎群」を訪れる機会がありました。 けいおん未履修で1本の記事にすることもできないのでここで少しだけご報告。

ウサギとカメの例の階段

講堂

異常量のけいおん!グッズが展示されていました