ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 台場地区聖地巡礼

はじめに

[注意] ニジガクは結構初心者です。アニメは2周しましたが知識に乏しい場合があります。間違ってたらすみません。 また、コミケ1日目のあとで大荷物を持ちながら移動しているため近くにあるスポットも結構飛ばしています。 お台場を訪れたことが殆どない初心者2人組で移動しているため、ルートも最適化されていません。

当初の予定では一旦台場駅のコインロッカーに荷物を預けてからお台場海浜公園駅に移動し、レインボーブリッジ周辺を訪問してから台場駅に向かって歩いていくというルートでした。 しかしコミケ中にコインロッカーなんて開いてるわけがなく、予定を変更して当初の予定とは逆方向に大荷物を持ったまま見ていくことになりました。コミケを甘く見てはいけない。

余談ですが、ニジガクの聖地巡礼ではゆりかもめの一日乗車券を買ったほうが基本的に安い(3回乗れば得)し、予定変更にも対応しやすいのでオススメです。 ゆりかもめのホームページでは駅務室で購入可能となっていますが(2023/1/3現在)、24時間券も一日乗車券も券売機で購入できました。

スポットは虹のあしあともつさんのブログを参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。

台場駅周辺

アクアシティお台場周辺

1期13話のスクフェスで雨がやんだときにステージに向かってみんなで走り出す道です。 1期8話のSolitude RainのMV中や1期12話中でも登場します。

2期11話でみんなで横並びにベンチに座っているシーンです。部の昇格についての決断をするところですね。

アクアシティお台場の7Fにあるおみくじです。2期2話で同好会メンバーが嵐珠を尾行しているときに嵐珠が引いていたものです。 正面から見るとこんな感じです。100円玉を入れるとすぐに紙が出てきました。

7Fの外に出ると2期3話で同好会が初詣をしていた神社があります。こんなビルの上だと思ってなかった。

4Fのちょっと薄暗い感じの洞窟みたいなレストラン街にある場所で、2期OPでエマが覗き込んでいるカットになります。 不思議な場所を採用したものだなーという感じです。

同じく2期OPでミアが座っていた場所です。

ダイバーシティ東京 プラザ周辺

ユニコーンガンダム立像です。 目立つ割にはあまり登場しておらず、1期13話OP直後のスクフェス雰囲気カット、そして2期11話で同好会ファーストライブを決めてみんなが海浜公園に集合する直前にしずく、かすみ、せつ菜、栞子がいた場所として使われています。 海浜公園自体はあまりスポットがわかっていなくて撮影できていないので悔しいです。

これはかなりわかりやすいです。せつ菜が最初にライブしたところです。 ユニコーンガンダムのすぐ後ろにあります。

同じ場所ですが、1期11話でライブの候補地をみんなで探し回ってるところでも再登場します。

移動型ステージ「どこでもかすみん」が暴れていたのもここ、フェスティバル広場になります。

1期OPのせつ菜のカットは2箇所あって、1箇所目はここ、ダイバーシティ東京東京テレポート駅側の入口で、もう1箇所はお台場ゲーマーズです。ゲーマーズは行き忘れました…

すぐ外に出ると1期12話ED後、侑がピアノを歩夢に聴かせているシーンでせつ菜のカットとして出てくる箇所です。 同じシーンではしずくのカットが後にかすみにヘアアクセサリーをプレゼントするシーンの伏線になっているのですが、ガッツリ店内っぽいので訪問は遠慮しておきました。

台場駅

海際に移動するので再び駅の方に戻ってきます。

2期OPの果林のカットです。

こっちは嵐珠のカットです。 なにやらおしゃれなガラス板の間から覗き込んでいます。

嵐珠の家です。実際はヒルトン東京お台場という高級ホテルです。

駅から海際に降りた階段ですが、1期13話、スクフェスの盛り上がりようを見て侑が「最高!」と言っていた場所です。

お台場海浜公園駅周辺

台場駅からお台場海浜公園駅周辺まで海岸を歩きながら、「あれもこれも見覚えはあるけどよくわからねぇー」って言いながらたくさんスルーしてしまいました。あとで見返してみたらやっぱり色々重要な場所がありましたね。 仕方ないですがお台場海浜公園駅の周辺でわかりやすかったところを見ていきます。

シーリアお台場五番街

未来ハーモニーのMVでエマがいた場所です。1期9話冒頭でもちょこっとだけ使われています。

すぐ横を見ると同じMVで彼方が寝ていたカットもあります。マンションの遊具なのですが、このあたりはアートが織り込まれたマンションが多かったです。

お台場レインボー公園

1期13話中、エマから彼方へのノートの受け渡し場所です。 写真左に見える公園は2話で練習場所を探し回っているときに歩夢が公園で子供とお人形遊びを初めたりする場所なのですが、実際子供が多かったので撮影は遠慮しました。

1期4話のサイコーハートのステージだった場所ですが、冬に来たせいで緑がなさすぎて雰囲気が全然違いました。それにしてもいい場所を使うなと思いました。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ(お台場海浜公園側)の上り口です。13話の方のサイコーハートのステージになっています。

入ってすぐ、未来ハーモニーのジャケットです。

サウスルートの橋脚「P28」上です。1期4話でランニングして来た愛が先に来ていたエマに追いついて会話をする場面です。「そろそろ行こっか。9時だし、もう行く時間だよ。」という天然ダジャレが飛び出します。愛さんのランニングルート、かなりハード。

真ん中をゆりかもめが走る瞬間を撮影しました。 どこでも似たような風景なので場所はこだわっっていませんが、無敵級*ビリーバーでかすみんが歩いている背景に電車が走ります。 無敵級*ビリーバーのステージ自体は車で実際に走ると一番わかり易いでしょうが、ゆりかもめに乗りながら見てもそれっぽくて面白かったです。

振り返り

大荷物だったのでたくさんスポットを飛ばしてしまいました。コミケ中だったので撮影はほとんどしていませんが、ビッグサイト内も当然ニジガクを感じました。 ニジガクアニメは港区のあらゆる箇所を取り入れているんだなーということがよくわかりました。ものすごい努力。

余談ですが、お台場のシンボルでもあるフジテレビを絶対に移さないカット取りは結構面白くて、特にレインボーブリッジからはガッツリ見えるのですが、頑なに他局を映さない制約で頑張ってるんだなーという話を同行erとしていました。

おまけ

りんかい線では国際展示場駅が虹ヶ咲学園駅に変化するイベントを開催中でした。 僕はスケジュールの都合で行けなかったので同行erに撮りに行ってもらいました。